平成26年12月15日月曜日

Om Shanti

今オーストラリアでは、イスラム教の差別問題が広がっています。

そんななか、今朝シドニーのカフェで、イスラム教の旗を掲げ、数十人の人質を抱え立てこもる事件が起きました。
一部の過激派の存在によって、みんなそうだと決めつけるタイプの人がイスラム教信者というだけで差別をし、多くの善良なイスラム教信者までが住みづらい状況になっています。

事件直後、差別行動への危機感から、バスの中でイスラム教徒の女性が頭のかぶり物をそっと脱いだのを見た人が、
「被って。私が一緒に歩くから。」と言ったら、その女性は泣き出し、感謝したそうです。
それからツイッターで、I'll ride with youというハッシュタグがすごい勢いで広がっています。

悲しい状況での、心温まるムーヴメントです。

http://www.gizmodo.com.au/2014/12/illridewithyou-sydney-stands-up-to-racism-with-one-beautiful-hashtag/


私にもイスラム教の友人が数名います。ヴァラナシで友達のイスラム教のおじいさんは、私のウェディングドレス作りにすごく協力してくれた人で、貧しいにもかかわらず、与える人で、いつもこまごまといろいろプレゼントをくれます。
今回会ったときは、サラスワティに、ヒンドゥー教の女神サラスワティーのステッカーをくれました。
敬虔なイスラム教徒のおじいさんが、ヒンドゥー教の女神のステッカーを買ってきてくれる、なんだか心が温まりました。

宗教による差別や紛争がなくなる日を願ってやみません。


ちょうどこの話を知ったとき、サラスワティを寝かしつけているところでした。
おしゃべりをしていたサラスワティは彼女が唯一言えるマントラ「オーム、シャーンティ、シャーンティ、シャーンティヒ」を何度も何度も唱えはじめました。私も一緒に繰り返しました。

0 件のコメント: